09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

名古屋 オーダースーツ 粋 / Bespoke Tailor

副資材を極力省いた軽快感。柔らかなシルエット。色気あるしなやかな仕立て。熟練の職人による丁寧な仕立てと美しい縫製。 ナポリスタイルをモダンにアレンジした見た目・着心地の柔らかなオーダースーツをご提案します。

お客様拘りの逸品 S様<カマーバンド > 

名古屋オーダースーツ

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

これぞオーダーの醍醐味。
S様の拘りのカマーバンドを御紹介いたします。



拘りポイント①
ジャケットと共生地でカマーバンドを作成
名古屋オーダースーツ 名古屋オーダースーツ

S様には今シーズン、写真の生地でネイビーの拝絹付きタキシードジャケットのご注文を頂戴いたしました。
カマーバンドは、その時に合わせてご注文を頂戴しました。

お選び頂いた生地はイタリアの「QUAREGNA」クアレーニャのウール×シルク。
朱子織り(サテン)によってシルクの光沢を一層引き立てた生地です。
皆さん如何ですか?すごい光沢でしょ??



拘りポイント②
バンド幅を細く変更
名古屋オーダースーツ
       下がサンプル・カマーバンド

艶感抜群のタキシードジャケット合わせる為、カマーバンドも洗練された表情に仕上げなくてはなりません。
如何にしてフォーマルアイテムに色気を注入するか・・・・。かなりの難問です・・・・。

S様の選択はバンド幅を細くするというもの。
サンプルから3cm幅を削りました。
中央の膨らみを削ることでシャープなラインが形成されウエスト廻りをすっきりと見せれます。
細幅のカマーバンド、かなりイカしてます!!



拘りポイント③
ひだ幅の調整
名古屋オーダースーツ 名古屋オーダースーツ
名古屋オーダースーツ 名古屋オーダースーツ

バンド幅を調整し、随分と軽さが出てきました。
最後の仕上げにひだ幅を細く調整です。

とはいえ、フォーマルアイテムなのである程度の重厚感も必要です。
重厚感を残しつつ、如何にシャープに見せるか・・・・。
S様と色々とお話し合いをさせて頂き、ひだ幅に変化をつけるという方法を考えました。

ひだが集中した真ん中部分はカマーバンドの顔で一番視線が集まります。
と言うことは、この部分のひだ幅を細くすればシャープさが出せます。

そして、バンドの一番上と下の部分。
ここにある程度のひだ幅を残せば、重厚感を演出できます。

真ん中のひだ幅と上下のひだ幅に変化を付けることで両者のバランスをとりました。
S様、ご多忙の中、色々とアドヴァイスを頂戴いたしまして本当に有難うございます。


無難・無個性になりがちなフォーマルの世界。
生地セレクトやディテールにちょっとした工夫を加えると圧倒的なお洒落さが演出できます!!


S様、いつもブログ掲載に快くご承諾を頂きまして誠に有難うございます。
間違いなくパーティー会場で一番カッコイイですね!!


名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。「INCOTEXブログ」はこちら!!
関連記事
2009/06/01 Mon. 14:25 | trackback: -- | comment: -- | edit