02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

名古屋 オーダースーツ 粋 / Bespoke Tailor

副資材を極力省いた軽快感。柔らかなシルエット。色気あるしなやかな仕立て。熟練の職人による丁寧な仕立てと美しい縫製。 ナポリスタイルをモダンにアレンジした見た目・着心地の柔らかなオーダースーツをご提案します。

オーダーシューズ / 味出しウイングチップ 

オーダーシューズ 名古屋
名古屋オーダースーツ粋ブログをご覧頂き有難うございます。

オーダーシューズの新しいサンプルが完成しました。
その名も、「味出しウイングチップ」。

靴のトレンドは、チャーチのシャンガイに代表されるように、「使い古した味出し」を表現すること。
あの独特な風合い、どうやって出しているかご存知ですか??
実は、革の表面にロウを塗りこんでいるんです。

でも、その製法にはちょっとしたリスクがあるんです。
ロウを塗りこむことで、革の呼吸が妨げられます。
と言うことは、履いているうちに表面がひび割れを起こしてしまうんです。

靴としての機能性を犠牲にすることなく、味出しを表現できないか??
色々考えた末、ようやく完成した自信作、いいいよお披露目です!!





オーダーシューズ / 味出しウイングチップ
オーダーシューズ 名古屋
使い古したような味を出す為、考えた方法は革の表面に焼き色を付けること。
染色する前の革を専用の機械に入れて焼きます。
よりリアルな味出し感を表現する為、2回に分けて焼き色を付けました。





オーダーシューズ 名古屋
焼き色を付けると、革表面にマットな質感が生まれます。
これを下地に、グレーとブラウンの2色で手染めを行います。
ビンテージ風に見えるよう、適度に色ムラを付けてあります。
そして、ポッテリとした今時のフォルムに仕上げる為、コバ部分にハンドステッチを施しました。





オーダーシューズ 名古屋
上から見ると、この靴のポッテリ感がよく分かります。
味出し具合もいい塩梅でしょ?!





オーダーシューズ 名古屋
世界的な最旬靴の筆頭はボリューミーなラウンドトゥです。
そうした世の流れは百も承知しつつ、フォルムはロングノーズなスマートラウンドに仕上げました。

何故なら、このフォルムの方が今時のテーパードパンツとのバランスが良いからです。
ジャケパンスタイルに今っぽい主張を加えることが出来ます。


当初、このモデルは3月初旬のお披露目を予定していました。
でも、どうしても納得いく仕上がりにならなかったんです。。。。
試行錯誤を繰り返し、ようやく自信をもってご紹介出来る靴に仕上がりました。

最旬靴の流れを汲みつつ、絶対に機能性を犠牲にしない。
そんな思いの詰まった一足です。


オーダーシューズ / 味出しウイングチップ
製法:マッケイ
シングルソール・ハンドステッチ入り
¥71,400


詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
粋 / Bespoke & Import wear
℡ : 052-982-6396
Mail : iki.nagoya@opal.ocn.ne.jp





粋 facebookファンページはコチラです!!


オーダースーツ関連 その他の記事
オーダースーツへの想い
お客様拘りのスーツ
お客様拘りのジャケット
お客様拘りのパンツ



粋 Twitter(フォーローお願いします!!)
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログ
小川豊 Twitter(フォローお願いします!!)
粋オンラインショップ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
関連記事
2012/04/28 Sat. 21:01 | trackback: -- | comment: -- | edit