10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

名古屋 オーダースーツ 粋 / Bespoke Tailor

副資材を極力省いた軽快感。柔らかなシルエット。色気あるしなやかな仕立て。熟練の職人による丁寧な仕立てと美しい縫製。 ナポリスタイルをモダンにアレンジした見た目・着心地の柔らかなオーダースーツをご提案します。

シューケア情報 [雨の日に履く靴のお話] 

オーダーシューズ
名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

シューケア情報、今回は雨の日に履く靴のお話。
雨の日って、靴が困りますよね??
そんな皆様のお悩み、解決します!!




シューケア情報
雨の日に履く靴のお話

南から徐々に梅雨入りし、今年もうっとうしい雨の季節が間近に迫ってきました。
靴が濡れるということは大変イヤなものです。
今回は「雨の日に履く靴」=「雨に強い靴」のお話をさせて頂きます。


雨の日に履く靴で一番イメージが湧くのがゴム長靴です。
でも、これでは格好悪すぎて、日常使いが出来ません。

では、デイリーユースできる雨の日におすすめの靴とは・・・?
それは、スエード素材の靴です。

何故かスエードは雨に弱いイメージが定着してしまっていますので、
意外に思われるかもしれませんが・・・・。



スエードが雨に強い理由とは?
最大の秘密は「毛」にあります。
スエードは革全体に毛が密集している為、一本一本の毛が雨の進入を守ってくれます。

人間に例えるなら、毛髪があれば雨の中ある程度の時間、傘をささずに歩いても
雨は頭皮までは到達しません。そんなイメージでしょうか。

但し、スエードが雨に強い理由には、防水スプレーの存在は欠かすことが出来ません。
中でも「WOLY スエードカラースプレー」は、高い防水効果があるスプレーとして知られています。
東急ハンズなどでも品揃えされていますので、お手軽に入手して頂く事ができるかと思います。



防水スプレーを使用したケア方法
日頃のケアは簡単です。ただ、靴全体にスプレーをするだけ。
スプレー前に、毛の流れとは逆方向にブラッシングをし、中のホコリを取り除きます。
スプレー後は、毛の流れを整えるよう、軽くブラッシングしておきます。

日頃ケアしてあるスエードには、油分と潤いが皮革にたっぷりと入り込んでいる上、
毛の部分はフッソ加工で強力な撥水力が与えられています。

一見、雨に弱そうなスエード靴を、スプレーとブラッシングの簡単ケアだけで、
雨に強い靴に変身させられます。



オーダー関連 その他の記事
お客様拘りのスーツ
お客様拘りのジャケット
お客様拘りのパンツ



粋 Twitter(フォーローお願いします!!)
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログ
小川豊 Twitter(フォローお願いします!!)
粋オンラインショップ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ セレクトショップへ
にほんブログ村
関連記事
2011/05/27 Fri. 20:46 | trackback: -- | comment: -- | edit