10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

名古屋 オーダースーツ 粋 / Bespoke Tailor

副資材を極力省いた軽快感。柔らかなシルエット。色気あるしなやかな仕立て。熟練の職人による丁寧な仕立てと美しい縫製。 ナポリスタイルをモダンにアレンジした見た目・着心地の柔らかなオーダースーツをご提案します。

革靴の保管のお話 

JOE WORKS ジョーワークス靴
今日は革靴の保管方法についてお話させて頂きます。

四季のある日本では梅雨など湿気が多い時期があり、カビの生えやすい革靴の保管には苦労しますよね?

先ず、普段履く靴は、基本のシューケアが出来ていれば問題はありません。

軽くブラッシングしてシューキーパーでシワを伸ばし、乾燥させてから下駄箱に保管して下さい。

型崩れの防止の為、シューキーパーは必ず入れて下さいね!

問題は、ブーツなどのシーズン物や冠婚葬祭時にしか履かないような靴の保管。

日本は高温多湿なので、久しぶりに履こうと靴箱を開けてみたら、靴がカビだらけ・・・

なんて悲しい経験はありませんか?

カビは、高温・多湿・汚れの3条件が揃った時に発生します。

この3つこそが、長期保管のキーワードです。

汚れたままではなく、きちんとケアして陰干しした後に保管するのが基本です。

また、湿気を避ける為に乾燥剤を靴箱に入れたりするのも有効です。

乾燥剤がなければ、靴購入時に入っている薄紙を巻いておくだけでも湿気が薄紙に吸収され、

ある程度の効果が得られるようですよ。

そして、通気性を保つ裏技として、靴箱に幾つか穴を開けて空気が循環するようにする。

こんな方法もお薦めです。

最後に、とっておきの情報を!

下駄箱に靴を収納する場合は、鋼のネットを棚板の上に敷くと良いですよ!

そうすると、靴が浮いたような状態になるので、空気が循環してカビ対策になります。

そして、靴底が直接棚板に接触しないので棚板が汚れませんよ。

※ ネットは100円ショップで売っているモノでOKです。

皆さんも、宜しければ参考にして下さいね!




Store Hours : 11:00~19:00
予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様優先とさせて頂きます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2018/10/31 Wed. 18:26 | trackback: -- | comment: -- | edit