06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

名古屋 オーダースーツ 粋 / Bespoke Tailor

副資材を極力省いた軽快感。柔らかなシルエット。色気あるしなやかな仕立て。熟練の職人による丁寧な仕立てと美しい縫製。 ナポリスタイルをモダンにアレンジした見た目・着心地の柔らかなオーダースーツをご提案します。

オーダースーツの注意点 / ダブルのベスト付きスーツの場合 

オーダースーツ 名古屋 DRAPERS
これから秋に向け、ベスト付きのスーツやジャケットをオーダーする機会が増えます。

今日は、ダブルのベストをオーダーする際の注意点をお話します。


●着丈

これは、以前にもお話した内容と重複しますが、改めてご説明します。

ベストを着る場合、パンツの股上を深くしてベストの着丈は短くするということは既にお話した通りです。

当然、ダブルのベストの場合もこのセオリーは当てはまります。

これとは別に、ダブルならではの注意点があります。

シングルのベストとダブルのベストで明らかに違うのはフロントカット。

ダブルの場合は、ご覧のように水平にカットされています。

この違いが最も注意すべきポイントです。

シングルのように剣先がないので、股上の浅いパンツを合わせるとベルトが丸見えになります。

そして、ダブルのベストの場合、剣先がない分、一番下のボタンと裾までの距離が短いですよね。

着丈を長くすればするほど、一番下のボタンと裾までの距離が長くなってデザイン的なバランスが崩れてしまいます。

ですから、ダブルのベストの場合は、パンツの股上とベストの着丈のバランスに最大限の注意が必要です。

オーダーされる際は、必ずチェックして頂くことをお薦めします。







●ウエスト寸法

これはダブルに限らず、ベスト全般に言えることですが、ダブルの場合は特に注意が必要なのでお話しておきます。

結論からお話しますと、ベストのウエストは攻めすぎないことです。

理由は簡単。座った時に苦しいからです。

ダブルの場合は、お腹を覆う面積が大きいのでシングル以上に苦しく感じます。

どのくらいのゆとりにするかは体型によるので一概には言えません。

ただ、大きすぎると見た目にカッコ悪いですし、ジャケットを着た時にもたつくのでほどほどに。







●コーディネート

今の時代、何でもありなので、コーディネートの仕方も個性です。

ですが、一応、セオリーだけは知っておいても損はないと思うのでお話します。

ダブルのベストを着る場合は、合わせるジャケットはシングルでないといけません。

ダブルのスーツやジャケットにダブルのベストを合わせるのはNGです。

ダブルのスーツやジャケットにベストを合わせたいなら、シングルのベストを選んでください。

あまり堅苦しく考えるのは個人的には好きではありませんが、

ルールを知らないと思わぬところで笑われるなんてことも・・・

知っていてあえて外すのと、知らないのとでは大きな違いなので、基本を押さえておくことは大切です。




Store Hours : 11:00~19:00
予約は必須ではありませんが、ご予約のお客様優先とさせて頂きます。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2018/07/07 Sat. 18:33 | trackback: -- | comment: -- | edit