10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

補正について 

ビスポークスーツ
人の体は百人百様。

1人として同一のものはありません。

ですので、オーダーに補正は付きものです。

採寸時に体の状態をよく観察し、自分の経験を基に適切な補正法を考えていきます。

一番大切なのは、人体の各部の状態を確認し、なぜ補正を必要とするのか?

ということの原因と処理の方法を関連付けることです。


例えば肩にタスキしわが出ている場合。

原因は衿みつ幅(背の最上部。首の後ろ側)が不足していることが考えられます。

首周りのどの部分がどう変化した為に、そのような事象が起きているのか?

という、人体の変化と、それに対する補正との関連性が明確でなければなりません。


オーダーには、一人ずつの体に合わせ製図をするフルオーダーと、

標準寸法の型紙を操作しながら補正を施すパターンオーダーがあります。

後者の場合でも、型紙の原理を理解できていれば差支えない補正をすることが可能です。

人体をよくよく考察し、補正との紐付けを行うことの重要性がご理解頂けるのではないかと思います。


採寸は単なる計測ではありません。

ですので、仕事が分からないスタッフが寸法を採ることほど危険なことはありません。

どんな仕事でも同じでしょうが、そんなに簡単で甘いものではありません。





iki web site

Bespoke 関連記事
Bespoke Suit
Bespoke jacket
Bespoke Trousers
Bespoke Shirt


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/11/27 Sun. 19:02 | trackback: -- | comment: -- | edit