Pattern making / 5 Button Waistcoat

今シーズンは、ベステッドスーツのオーダーを数多く頂いています。
スーツやジャケットが時代と共に進化・変化するのと同じで、ジレもその時代ごとに変わっています。
僕たちのお店のスーツは、アームホールがやや浅めの設定です。
それに合わせるジレが、昔のように大きく深いアームホールではアンバランスです。
そもそも、そんな形だとジャケットを脱いだ時、カッコ悪いですよね。
なので、時代性を考慮し、アームホールのくりを浅くしたスタイリッシュな型紙を採用しています。
そして、着丈。
これもパンツの股上によって変化します。
昔は股上が深く、サスペンダーで吊っていたので、ジレの着丈を短くしていました。
ですが、今のパンツは股上が浅く、ベルトをするのが主流です。
そうなると当然、着丈は長くなります。
大枠のデザインが完成されているメンズクロージングは、大きなデザイン変化こそありませんが、
時代によって細部のバランスは大きく変化します。
男の服は、実に奥が深いです。
iki web site
Bespoke 関連記事
Bespoke Suit
Bespoke jacket
Bespoke Trousers
Bespoke Shirt


- 関連記事
-
- 売りっ放しで終わらない
- Pattern making / 5 Button Waistcoat
- Pattern making / Stand up collar Jacket
2016/09/14 Wed. 20:40 |
trackback: -- |
comment: --
| edit
| h o m e |