08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

Pattern making / Single 3 Button Jacket 

オーダースーツ名古屋
ご注文頂いたお客様の体型補正を施した型紙を引きました。

このお客様は反身で、体が後ろに反った体型です。

体を反って頂くとお分かり頂けると思いますが、反身体型は背幅が狭く胸幅が広くなります。

そうすると、ジャケットの衿が浮いてしまいます。

それを防ぐべく、型紙の修正を行わなければなりません。

鉛筆の先が挿している箇所が衿のクリースライン(折り目)になります。

ここを折り曲げると、ジャケットのラペルになるのがお分かり頂けますか?

反身の場合、このクリースラインを少しカーブさせるんです。(点線のように)

カーブさせた分量をアイロンでクセ取りし、胸に高さを出して、衿が浮くのを抑えるんです。







オーダースーツ名古屋
こちらは、ジャケットの衿みつ。(後ろの衿元です)

体が反っているので、後衿のカーブを変更しないとキレイに首が収まりません。

衿みつを深く引き直すことも重要です。

まだ他にも調整箇所はたくさんありますが、1着1着、このような手間暇をかけて作るからこそ、

キレイで着やすい洋服に仕上がるワケです。





iki web site

Bespoke 関連記事
Bespoke Suit
Bespoke jacket
Bespoke Trousers
Bespoke Shirt


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/07/10 Sun. 20:14 | trackback: -- | comment: -- | edit