08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

Bespoke Suit / Caccioppoli Seer-sucker 

オーダースーツ Caccioppoli
お客様拘りのオーダースーツの御紹介。

今回はCaccioppoli(カチョッポリ)のシアサッカーでお仕立て頂いたオーダースーツを御紹介します。







オーダースーツ Caccioppoli
昨年に続き、今シーズンも人気のCaccioppoliのネイビーシアサッカー。

シアサッカーと聞くと、ボタンダウンシャツ×ニットタイを合わせる、アイビースタイルを想起させます。

昨年からのシアサッカー人気は、やはりクラシック回帰の流れを汲んでいるのではないかと思います。

色をネイビーにすることで洗練され、シアサッカー特有のバタ臭さは消えています。

また、リゾーティーさを抑えたことで仕事で着られるようになったのも大きな進化。

クラシック回帰=昔と同じ・・・ではない事が、この素材を見ているとよく分かります。







オーダースーツ Caccioppoli
Caccioppoliのシアサッカーには、イマドキに見せる為の工夫があります。

それは、素材特有のシボをあえて控えめにしてあること。

何でそんなことするの??そう思いません??

僕も疑問だったので、代理店の方に質問してみたんです。

確かにシボが素材の特徴なんですが、その特徴が逆に、リゾーティー、バタ臭い、そんな印象に繋がってしまう。

この素材は、洗練されたシアサッカーというコンセプトの下に開発されたので、あえてシボを控えめにした。

そうする事で都会的に見え、尚且つ、ビジネスでも着られるようになった。

そういう事なんです。

なるほどね~ 納得の理由です。







オーダースーツ Caccioppoli
袖付けはマニカカミーチャで軽快さを演出。

肩先のたれ綿をなくすと、丸くて柔らかなフォルムになります。







オーダースーツ Caccioppoli
軽やかなアンコン仕立て。

表生地を多く使うアンコン仕立ては、厳密には普通の仕立てより重くなります。

でも、副資材を軽くすることで重さは解消できます。

この辺りのバランス感覚も、今の時代には必須です。


Bespoke Suit : fabric by Caccioppoli

Shirt : LUIGI BORRELLI

Tie : LUIGI BORRELLI

Chief : MUNGAI





iki web site

Bespoke 関連記事
Bespoke Suit
Bespoke jacket
Bespoke Trousers
Bespoke Shirt


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/05/29 Sun. 19:11 | trackback: -- | comment: -- | edit