08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

シャツの雑学 謎と不思議② なぜ、シャツには白が多いの? 

LUIGI BORRELLI シャツ
普段、何気なく見ていると気が付きませんが、改めて考えてみるとシャツって白が多いと思いませんか?

手持ちでは先ず1枚は待っているでしょうし、色々なお店に並んでいるのも白が多い・・・ですよね?

シャツには白の他、ストライプやチェックの柄物やカラーシャツと呼ばれる色物などもあります。

でも、昔は白ばかりでした。欧米でも19世紀の終わり頃までは、柄物などはなかったようです。

その理由は、シャツの祖先が下着だったことにあります。

下着の面影を引きずっているので色柄を工夫する必要がなかったとか。

で、もう一つの理由が、白い物がエレガントの象徴とされていたことにあります。

白そのものが優美で上品であり、その白さを維持できることがエレガントの指標であったということです。

当時は、シャツの白さを維持するには頻繁に洗濯をして着替えるだけの経済力が必要でした。

ですので、シャツの白さを維持できることはエレガントを表徴することと考えられていたみたいなんです。

ステイタスを純白色で誇示する。

そういった考えが根付いていたんですね。





iki web site

Bespoke 関連記事
Bespoke Suit
Bespoke jacket
Bespoke Trousers
Bespoke Shirt


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/05/25 Wed. 20:50 | trackback: -- | comment: -- | edit