10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

シャツの雑学 謎と不思議① なぜワイシャツって呼ぶの? 

LUIGI BORRELLI シャツ
皆さんも何枚も持ってますよね?白いシャツ。

今日はシャツに関する小ネタを御紹介します。


アメリカでは「ドレスシャツ」、イギリスでは「シャツ」と呼ぶものを、日本では「ワイシャツ」と呼んだりします。

ワイシャツとは和製英語で、外国人が白いシャツのことをホワイトシャツと呼んでいたものがなまったものとか・・・

ですので、本来は白いシャツを意味する言葉ですが、実際にはシャツの総称として使われています。

そのワイシャツのことを Y と表記することがありますが、あれは単なる当て字で特別な意味はありません。

その他に、「カッターシャツ」という日本独自の冴えない呼び方もありますよね。苦笑

昔、第一次世界大戦で「勝った」ことから、1918年にスポーツ用品会社のミズノの前身である美津濃商店が

今のシャツとほぼ同じものに「勝ったシャツ」の意味を込めて使い始めたことから普及したようです。


僕の手元には服飾関連の様々な資料があります。

時折、見返すと色んな情報が得られます。

また御紹介しますね。





iki web site

Bespoke 関連記事
Bespoke Suit
Bespoke jacket
Bespoke Trousers
Bespoke Shirt


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/05/23 Mon. 17:25 | trackback: -- | comment: -- | edit