08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

汗の季節の衣類ケア 

このところ急激に気温が上がってきましたね。

これから先は、梅雨に入り、いよいよ盛夏へと季節が変わります。

汗の季節の前に、今日は衣類のケアのお話を。

僕たちのお店ではクリーニング業者さんと提携し、お作り頂いたスーツなどのクリーニングを承っています。

以下、クリーニングのプロから教えて頂いた話です。


洗っても黄ばみが残ったり、嫌な臭いが取れない。。。そんな経験ってありますよね?

衣類の黄ばみは、汗の成分が空気中の酸素によって酸化されて変色したから。

嫌な臭いは、雑菌が増殖したから。

そんな理由が考えられるみたいなんです。


汗の三大要素は、「塩分」・「尿素」・「乳酸」で、尿素からはアンモニウムが発生します。

そして、皮脂腺から分泌される皮脂や皮膚のタンパク質も汗と一緒になって衣類に付着し汚れとなります。

衣類を清潔に保つ為には、皮脂などの油性の汚れ、尿素、アンモニア、皮膚などのタンパク質といった水溶性の汚れ、

この2種類の汚れをキレイに落とすことが重要とのことです。


汗は衣類に付いても目に見えにくいので、汚れてないから大丈夫って、ついつい思ってしまいます。

そして、気が付いたら変色していた・・・。

僕もこういう失敗、経験があります。。。

大切な1着がこんな悲しいことにならぬよう、汗の季節は特にケアに気を遣いたいものですね。





iki web site

オーダースーツ関連 その他の記事
オーダースーツへの想い
お客様拘りのスーツ
お客様拘りのジャケット
お客様拘りのパンツ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/04/30 Sat. 18:30 | trackback: -- | comment: -- | edit