08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

DRAPERSのシャンタンで、紺ジャケにフェミニンな要素をプラスすると新鮮です。 

DRAPERS オーダースーツ名古屋
紺ジャケシリーズのVol.2。

今日はDRAPERSのシャンタン素材の詳細を御紹介させて頂きます。

凹凸のある素材感は旬ど真ん中!

紺ジャケの使いやすさはそのままに、昔のそれとは劇的に違う。

これがイマドキの紺ジャケ選びに必要な要素です。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
シャンタンとは平織りの一種で、横糸に太さが不均一なスラブヤーンを用いて織り上げた生地です。

ご覧のように、畝のような節のような凹凸が生地面に現れるのが特徴です。

元来、シルクに多様されることが多いフェミニンな素材なんですが、

やっぱりその通り、シルクシャンタンをイメージしてDRAPERSがデザインしたようです。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
このスケ感もシャンタンの魅力なんですが、何せ組織が粗いので強度に問題ありなんです。。。

力が加わると縫い目からビリッと生地スリップ・・・、なんてことも。

それを解消する為に、この生地はコットンにナイロンを18%混紡しています。

ナイロンを混紡すると強度が出るので、薄手でもスリップの心配はなくなります。

そして、着用していくとクタッとした表情が出せるのもナイロンの特徴です。

この手の雰囲気のある素材は、エイジングが楽しめた方が絶対に良いですからね。

生地の混率って、つい見過ごしがちですけど、ひとつひとつに意味があるんです。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
ブルー系はご覧の3色。

一番右の少し褪せたようなネイビーが使い勝手が良さそうです。

ARISTONの3D jersey同様、こちらもオン・オフ問わず着用できます。

確かこのネイビーは、今シーズンのDe Petrillo(デ・ペトリロ)のジャケットに使われている筈です。

この前、他のショップで見ましたので。


このシャンタンはホワイトやブラウンなど、他の色も展開があります。

今回は紺ジャケの趣旨から外れてしまいますので、また次の機会に御紹介しますね。

僕はこの白が欲しいんです。買い過ぎ??笑






オーダースーツ関連 その他の記事
オーダースーツへの想い
お客様拘りのスーツ
お客様拘りのジャケット
お客様拘りのパンツ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/03/28 Mon. 19:09 | trackback: -- | comment: -- | edit