08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

定番アイテムの紺ジャケは素材選びが肝要です。今季的な紺ジャケのブラッシュアップ方法とは? 

オーダースーツ 名古屋
定番アイテムとして親しまれている紺ジャケ。

着回しの自由度が高く、ジャケットの王様的な存在です。

皆さんも、着てますよね?

でも、ふと、考えてみて下さい。

定番だからといっても、昔のジャケットを引っ張り出してきてはダメですよね?

シルエットやディテールの変化もそうですが、その時代に即した素材選びが大切なんです。

今、選ぶべき紺ジャケ生地は、光沢を抑えたモノがお薦めです。

更に、秋冬のブークレー人気からも分かるように、凹凸感のある素材も注目です。

こういった要素を紺ジャケ選びに活かすと、イマドキの1着に仕上がります。

では、具体的に御紹介していきますね。







オーダースーツ 名古屋
フェード感が特徴のCaccioppoliの3者混。

混率は、ウール70%・シルク15%・リネン15%です。

去年までは、シルクが30%混紡されていましたが、艶感を抑える為、今季からは半分になっています。

その代り、ウールとリネンの混率を上げ、フェード感を演出しています。

このマットな表情がイマドキです!







オーダースーツ 名古屋
シャンタン織りの凹凸感が実にイマドキなこちらは、DRAPERSからリリースされた紺ジャケ生地。

コットンにナイロンを混紡することで強度が増し、薄手ながら生地がスリップするようなことはありません。

また、ナイロンを混紡することで、クタッとした風合いを出すことも出来ます。

センツァインンテルノの軽い仕立てにして、颯爽と着こなしてみてはどうですか?







オーダースーツ 名古屋
ARISTONの3Dジャージ。

凹凸感と、ジャージならではのストレスフリーな着心地が魅力。

締めつけが少ないのでタイトフィットに攻めても安心ですよ。







オーダースーツ 名古屋
続いても、ARISTONから。

ジャケット生地のど定番、ホップサック。

一見、普通のホップサックですが、実はコレ、ジャージです。

着慣れた素材ですから、抵抗なくトレンドを取り入れられると思います。







オーダースーツ 名古屋
春夏に欠かせない軽さと涼しさを備えたシアサッカー。

特に、濃紺シアサッカーは、近年、ビジネスユースとして絶大なる支持を集めています。

こちらは、もうお馴染みのCaccioppoliの逸品。

ストレッチのシアサッカーは、一度着たら癖になる楽ちんさです。







オーダースーツ 名古屋
Caccioppoliのハニカム織り。

凹凸感という意味では、この素材の右に出るものはないかもしれません。

ウイメンズで使われるような素材をメンズクロージングに取り入れると、すごく新鮮なスタイリングになります。

こちらもナイロンが39%混紡されているので強度があり、エイジングが楽しめます。


如何でしたか?

ざっと、こんな感じです。

定番の紺ジャケも、生地選びをブラッシュアップさせると、イメージが変わることがお分かり頂けたでしょうか。

普遍性と新しさを併せ持つ紺ジャケ、これがあれば最強です!






オーダースーツ関連 その他の記事
オーダースーツへの想い
お客様拘りのスーツ
お客様拘りのジャケット
お客様拘りのパンツ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2016/03/26 Sat. 20:48 | trackback: -- | comment: -- | edit