10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

名古屋 オーダースーツ 粋 / Bespoke Tailor

副資材を極力省いた軽快感。柔らかなシルエット。色気あるしなやかな仕立て。熟練の職人による丁寧な仕立てと美しい縫製。 ナポリスタイルをモダンにアレンジした見た目・着心地の柔らかなオーダースーツをご提案します。

Bespoke Jacket / DRAPERS LOLLI SUGGESTIONS 

DRAPERS オーダースーツ名古屋
名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

先日、僕が着ていたDRAPERS(ドラッパーズ)のWashed Linenで作ったジャケットを御紹介させて頂きます。

このジャケットも開発中の新型紙で作りました。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
基本的には前回御紹介いたしましたカチョッポリのジャケットから大きな変更は加えていません。

今回はゴージ位置のバランスを確認したかったので、前回のカチョッポリよりゴージ位置を5ミリ下げました。

ラペル幅を広めに設定しているので、個人的には前回のゴージ位置の方がバランスが取れている、そう感じました。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
フロントカットはこれでほぼ完成型です。

通常のジャケットに比べると、少し開き気味に設定してあります。

好みの問題もあるとは思いますが、僕はこのカットの方がモダンに見えるので好きです。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
フロントの前下がりも5ミリだけ変更してあります。

今回の方が前下がりのツメ幅を少なくしました。

微差ではありますが、スーツならこれぐらいの塩梅で丁度かな。

ジャケット単品ならもう少し攻めて、前回ぐらいの前下がりで良いかな。

そんな印象を持ちました。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
このグラマラスな襟元を、かなり意識して作りこみました。

日本人場合、胸板が薄くて、背中の筋肉も発達していないので、ジャケットが平坦に見えてしまう。

それを如何に立体的に見せるか、職人さんと様々な話し合いをしました。

少しずつ改良を加え、自信を持って皆様に御紹介できるところまで来ました。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
裏はアンコン仕様です。

390gのリネンなので、この仕様にすると少し重いです。

見返しが細いアンコンの方が軽快さが出そうです。

この辺りも、どのくらい重くなるか、先ずは自分で試してみないと分かりません。

ここで感じたことを、実際にお客様にご注文を頂く際にフィードバックしていきたいと思います。







DRAPERS オーダースーツ名古屋
ボタンは艶消しのホーンにしました。

白蝶貝と悩みましたが、インディゴのデニムやネイビーのスリップオンと合わせたかったので、白はやめました。

まぁ、これは人それぞれ、好み問題ですね。






オーダースーツ関連 その他の記事
オーダースーツへの想い
お客様拘りのスーツ
お客様拘りのジャケット
お客様拘りのパンツ


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
関連記事
2015/06/14 Sun. 19:51 | trackback: -- | comment: -- | edit