04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

オーダースーツ  O様拘りの逸品<Harrisons of Edinburgh “Summer Cape Kid ”> 

名古屋オーダースーツ Harrisons
名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りのオーダースーツの御紹介。
今回は、これからの季節にピッタリなO様のモヘア混スーツ。

厳しい暑さの日本の夏。
特に、私どもがショップを構える名古屋の夏は湿気が多く不快度100%・・・。

クールビズが浸透してきたとは言え、ビジネスシーンではスーツスタイルが求められるものです。
毎年この時期になると引き合いが多くなるのが清涼感のある素材。

そんな中、O様のセレクトされた素材とは・・・・。




生地セレクト
Harrisons of Edinburgh Summer Cape Kid
名古屋オーダースーツ Harrisons
希少な素材として知られるサマー・キッドモヘアを60%使用したコチラ。
肌離れ抜群のドライな質感と高級感溢れる光沢が特徴の服地です。
英国生地特有のハリ・コシが有り、シワの復元力も抜群という優れものです。

モヘアは清涼感がある反面、糸が切れやすい欠点があるんです。
パンツなどで、生地が裂けたなんて経験をお持ちの方も多いかと思います。

Harrisonsの“Summer Cape Kid ”は、しっかりとした打ち込み故、そんな心配は無用。
強度もバッチリです!!




上品な光沢
名古屋オーダースーツ Harrisons

名古屋オーダースーツ Harrisons
Harrisonsの“Summer Cape Kid ”の最大の特徴は、抜群の光沢感があると言うこと。

糸切れし易いモヘアは、高い混率にすると生地強度に影響が出てしまいます。
生地を織る際も、糸切れを防止する為にヨコ糸にモヘアを使います。(こうすると縦方向に負荷が掛からないからです)

Harrisonsの“Summer Cape Kid ”の凄いところは、60%という高い混率もさることながら、
タテ・ヨコ双方にモヘアを使用しているということ。

それ故、圧倒的な光沢が生まれるという訳です。




気品ある佇まいにハズシを取り入れる
名古屋オーダースーツ Harrisons
見るからにエレガントなO様のスーツ。
「ちょっと、ハズシを取り入れたいね」というご要望を頂きました。
チェンジポケット付きにして、気品ある佇まいの中に茶目っ気を取り入れてみました。




裏仕様も軽快に
名古屋オーダースーツ Harrisons
素材の軽さを生かすべく、軽快な仕立てに。
見るからに涼しそうですね!!


高級素材でありながら、毎シーズンダントツの人気を誇るHarrisonsの“Summer Cape Kid
強度というモヘアの欠点を見事に補いつつ、光沢・清涼感を存分に生かした素材です。


O様、いつも有難うございます。
今年の夏は、この一着で安心ですね!!
御愛用頂けます事を心より願っております。



粋のオーダーとは?我々の拘り・思い
関連記事
2010/05/24 Mon. 21:28 | trackback: -- | comment: -- | edit

オーダージャケット  T様拘りの逸品<ジャージ ジャケット> 

名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りのオーダーアイテムの御紹介。
今回は、トレンドど真ん中、T様の「ジャージ ジャケット」!!

先日もお話致しましたが、今期はとにかくジャージ素材が大人気。
BOGLIOLIボリオリMagyarsマージャーズなど、トレンド系クラシックメーカーからも、
相次いで新作が発表されています。
当店で展開したBOGLIOLIDOVERも大好評でした。


そんな中、T様から「オリジナルでジャージジャケットを作りたい」というお話を頂きました。
BOGLIOLIは、散々着たから、そろそろ自分オリジナルの1着が欲しくなった」というのが理由でした。
T様のイメージをお伺いさせて頂いた上、一つ一つイメージを固めて行きました。




2010春夏 T様 ジャージ ジャケット
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
今回のポイントは、「お堅いイメージに陥らずブルゾン感覚の一着に仕上げる」ということ。
襟立て&袖まくりして、ラフに着こなせるイメージです。
当店でも展開するStefano Alessiのような感じですね。




生地セレクト
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
セレクトされた素材は、コットン×ナイロンのダブルフェイスジャージ。
裏面は、爽やかなネイビー×ホワイトのボーダーになっています。




ボーダーをチラ見せ!!


名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
裏面のボーダーを有効活用しない手は有りません。
襟立てしたらお茶目なボーダーが登場です!!




ペランペランの一枚仕立て
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット

名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
軽やかな印象の一枚仕立て。

よく、背上部の裏地まで廃したモノを見かけますよね??
でも、この手の素材の場合、中にTシャツ類を着た時に滑りが悪くなってしまいモタモタ感が出てしまうんです・・・・。
これでは、折角の軽やかな印象が台無しです・・・・。

着心地を考慮して、背上部の裏地は付けておくのがオススメです!!




メタルボタンをチラ見せ
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
今回の1着はゴールドのメタルボタン。
でも、袖口だけは、ちょっとばかり勝手が違うんです。

よ~く見ると、下2つがシルバー、上2つがゴールドになっているんです。
元々袖まくりを前提にしていますから、チラッとシルバーボタンが見えるという訳です。




着こなしは自由自在
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット

名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
なかなか遊びが効いたT様のジャケット。
襟立てすればブルゾン風にも着こなせます。
また、ベースは定番の紺ジャケですから、いざとなったらタイドアップもバッチリ決まるんですね~。

ドレスとカジュアルの境界線をなくした万能アイテムです!!


T様、いつも有難うございます。
旬なアイテムですから、ハードローテでお召し頂けていれば嬉しく思います。
素材の特性上、若干の伸びが出てしまいますので、お声掛け頂けましたら調整させて頂きます。
心配なさらず、ガンガンお召しになって下さい!!
関連記事
2010/05/12 Wed. 01:56 | trackback: -- | comment: -- | edit

オーダー生地<RAMIE JERSEY> 

名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

注目のオーダー生地の御紹介。
今回は、最旬素材の「ジャージ」をクローズアップ!!

ファッションのカジュアル化を受け、今シーズンは、ジャージ素材が注目を集めています。
BOGLIOLIボリオリを筆頭にイタリアの人気メーカーもこぞってジャージ素材のジャケットを発表。
着心地も軽く、とにかく着ていて楽チンというのが、今の気分にピッタリなんですね。


何故か、この手のカジュアルな素材って既製品の専売特許と思われがちなんです。。。。
でもでも、トレンド素材は、オーダーでもちゃんと楽しめるんです!!
それも、既製品を遥かに凌駕する圧倒的なカラー展開で!!




SUPER LIGHT RAMIE JERSEY/麻100%(ラミー)
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット
御紹介させて頂きますのはコチラ、麻(ラミー)のジャージ素材。

実は麻素材にはリネンとラミーの2種類があるんです。
既製品に使われる麻と言えばリネンが一般的。

リネンは短繊維と言われるモノ。
短繊維は、細く短い繊維を撚り合わせ紡績されています。

一方のラミーは長繊維。
糸が太い為、シワになり難い性質を持っています。
また、ラミーは麻ロープにも使われていますので強度抜群!!
他の天然繊維よりも遥かに優れています。


SUPER LIGHT RAMIE JERSEYの特徴
①ラミーをループ状の編物(丸編みニット)にすることで伸縮性が生まれ、シワになり難くい。
  丸めておいてもシワが気になりません。回復力もバッチリです。

②ニットゆえ、伸縮性抜群。着心地楽チンなアイテムに仕上がります。

③天然素材の中で最もシャリ感と清涼感がある。

④上品な光沢がある。

⑤落ち感がある為、体にフィットする。


何やら、イイことだらけのRAMIE JERSEY。
麻素材のウィークポイントを見事に解消しています。




そして、ここからがオーダーの醍醐味。
カラー展開は圧巻の13色!!

ブラック
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ネイビー
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ダークブラウン
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



モスグリーン
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



カーキ
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ベージュ
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ブラウン
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



サックス
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ミントグリーン
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ラベンダー
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ピンク
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



グリーン
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



イエロー
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット



ホワイト
名古屋オーダースーツ ジャージジャケット

カラーセレクトは思うがまま!!
ここまでのバリエーションは、既製品では不可能ですね!!


旬の楽ちんジャケットは勿論、ネイビーやブラックでスーツを仕立てても面白そうです。
他にも、カーゴパンツやブルゾンなどなど・・・・。
創造力を膨らませてお好きなアイテムをどうぞ!!

お仕立て上がりは、ジャケットで\60,900~とお得です!!




オープン6周年感謝セール開催中!!
PT01INCOTEXINCOTEX CINQUETASCHE特別価格でご案内!!
詳細は粋オンラインショップを御覧下さいませ。
関連記事
2010/05/06 Thu. 02:35 | trackback: -- | comment: -- | edit

オーダージャケット  S様拘りの逸品<SCHOFIELD&SMITH> 

名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りのオーダーアイテムの御紹介。
今回はS様のグレンチェックジャケットです。

グレンチェックと言えば昔からある伝統柄。
ファッショニスタとして名高いイギリスのウィンザー公が愛用していたことでも有名です。
スポーティーながらも英国特有の気品が漂う反面、どこか堅い印象を感じてしまうものです・・・・。

S様の一着は伝統柄を用いながらも都会的で洗練された印象。
では、どのようにクラシックとモダンの融合を図ったのか。
その秘密を早速ひも解いていきましょう。




2010春夏 S様オリジナルジャケット
SCHOFIELD&SMITH
名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス

名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス
S様のジャケットを拝見し、目を奪われたのが上品な光沢です。
この艶、画像でもハッキリとお分かり頂けるのではないでしょうか?




生地セレクト
名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス
グレンチェック特有の気品を残し、かつ都会的な印象に仕上げる為には生地セレクトが重要です。

S様のセレクトは、SCHOFIELD&SMITHLIGTH WEIGHT SILK JACKETING
(super120`sウール45%×シルク55%)

伝統柄もシルクの光沢を加えることでグッと洗練されてきます。
また、シルク特有のアクの強さが伝統柄で和らげられています。

なるほど!!
これなら柄の持つ気品と都会的な印象とが見事に融合しています。
S様ならでは、玄人目線の奥深い生地セレクトです。




ラペル幅の変更
名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス
モダンな香りを注入する為には、ジャケットの顔であるラペル幅も細みに仕上げたいところ。
S様オリジナルのジャケットでは、毎回欠かす事が出来ない調整箇所です。
やりすぎてはモードになってしまうゆえ、十分な注意が必要です。




袖幅の変更
名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス
袖幅でジャケットの印象は激変するんです!!
太い袖では都会的で洗練された印象は醸し出せません。

フィット感を高める時、ウエスト寸にばかり意識が集中しがちですよね。
でも、あまり細くし過ぎると苦しくて動けなくなってしまいます。
ほっそり袖で、シャープさを演出する方法もあると言う事を、是非、覚えておいて下さい。

S様は、腕の運動性を十分に考慮された末、袖口のみを細く調整されています。
他にも着丈を短く見せる為、前身頃の下がりを調整したりと、細部にまでS様の拘りが詰まっています。


それぞれの箇所は僅か数ミリ単位の調整です。
理想のスタイルを形成する為、各調整をどうやって組み合わせていくのかがとっても重要なんです。
理想の走りを追求する車のチューニングに似た感覚ですね。




名古屋オーダースーツ SCHOFIELD&SMITH スコフィールド&スミス
いやぁ~、この裏地セレクトには参りました!!
ここでイエローとは流石です!!


強い拘りを詰め込んだ末に完成したこの一着。
イタリアの高級ブランドをも遥かに凌駕する完成度の高さです。

イタリア・イタリアっていつまでも言ってないで、日本人も独自のスタイルを確立して行こうよ!!
S様のジャケットからは、そんなメッセージが聞こえてきそうです。


S様、その後、ジャケットはご活用頂けてございますでしょうか。
永期に渡りご愛用頂けますことを心より願っております。
また、ブログ掲載に、いつもながら御理解・ご協力を頂戴致しまして厚くお礼申し上げます。




オープン6周年感謝セール開催中!!
PT01INCOTEXINCOTEX CINQUETASCHE特別価格でご案内!!
詳細は粋オンラインショップを御覧下さいませ。
関連記事
2010/05/01 Sat. 01:49 | trackback: -- | comment: -- | edit