11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

年末のご挨拶 

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

セレクトショップ粋は、本日が年内最終営業日でございます。
今年一年、皆様には多大なる御愛顧を頂戴いたしまして心より御礼申し上げます。

お客様は元より、メーカー様など、私どもに関わって下さる全ての方がハッピーになれるよう、
来年度も最善を尽くして参る所存でございます。

今年一年のご愛顧に深く感謝申し上げますとともに、2010年が皆様にとって素晴らしい年で有りますことを
心よりお祈り申し上げます。

本当に有難うございました。


            粋 小川 豊

新年は1/6より、営業致します。
関連記事
2009/12/30 Wed. 23:57 | trackback: -- | comment: -- | edit

2010春夏 ラインナップ紹介<BOGLIOLI ボリオリ> 

BOGLIOLI ボリオリ

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

ここ最近、グッと冷え込んできて冬本番はこれからですね。
でも、この時期になるとファッション通の皆様は欲しいアイテムは既にゲット済みですよね??
今回はそんな皆様の為に、2010春夏「セレクトショップ粋」のラインアップを御紹介します。

2010春夏 取り扱い予定ブランドは以下の通り。

ジャケット
BOGLIOLI ボリオリ
Stefano Alessi ステファノアレッシー

パンツ
PT01 ピーティーゼロウーノ
INCOTEX インコテックス
INCOTEX CINQUETASCHE インコテックス チンクエタスケ

シャツ
FINAMORE フィナモレ
CALIBAN カリバン
MASTER COAT マスターコート

ニット&カット
GUY ROVER ギローバー
Eleventy イレブンティ
JOHN SMEDLEY ジョンスメドレー




先ずはBOGLIOLIボリオリの新作ジャケットを御紹介します。
BOGLIOLI ボリオリ
MODEL DOVER
シングル3ボタン・3アウトポケット
ネイビー

BOGLIOLIボリオリを代表するモデル「DOVER」。
一枚仕立ての軽やかさを一層引き立てるジャージ素材です。
代理店さん曰く、ガンガン雑誌掲載の予定だとか。
今から大人気の予感です。完売必至・要注目モデル!!




BOGLIOLI ボリオリ
MODEL DOVER
ダブル6ボタン・2アウトポケット
ネイビー

2010春夏に発表される人気モデル「DOVER」のダブル。
重たい印象になりがちなダブルですが、一枚仕立ての「DOVER」なら軽快に装えます。

発注の段階では、サンプルに修正が入り調整中でした。
本格的に出回るのは2010秋冬からだとか・・・・。
一足先にNEW DOVERをゲット出来るチャンスです!!




BOGLIOLI ボリオリ BOGLIOLI ボリオリ
MODEL R33028(WASHEDジャケット専用モデル)
シングル3ボタン・3アウトポケット
カラー 950 ワイン
     603 サックスブルー

BOGLIOLIボリオリと言えばコレ!!WASHEDジャケットです!!
自然な色ムラが現れ、こなれた感が演出できそうなジャケットです。

これから冬本番だというのに、何だか春が待ち遠しくなってきました(笑)
今後も随時各ブランドの2010春夏新作を御紹介していきます。
こまめにチェックして下さいね!!


PITTI UOMO スナップ写真もアップしています。
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXブログはこちら!! INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。

PT05感謝セール開催!!
関連記事
2009/12/11 Fri. 00:44 | trackback: -- | comment: -- | edit

お客様拘りのジャケット H様<LESSONA> 

名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りの逸品。
今回は、H様の「艶っつや・カシミアジャケット」を御紹介します。

お選び頂いたのはイタリア・LESSONAレッソーナのカシミア100%。
毛足が長く、独特のツヤがある色気ムンムンの生地です。

毛足の長いこの手の素材、実は一歩間違えると「おっさんジャケット」になってしまいます・・・・。
では、どうやったらH様の逸品のようにカッコよくこなせるのか??



①サイジング
名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ 名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ
一番重要なのは、やはりサイジング。
すっきりスマートにこなすには、タイトフィットであることが条件です。
とは言え、人それぞれが持つ体型のクセを無視して、ただタイトにすれば良いってものでもありません。

H様は胸板が厚く筋肉質でいらっしゃいます。
タイト感だけを求めてしまっては、胸の部分が浮いてしまいます。
全体をタイトに仕上げつつ、胸廻りにはゆとりを持たせなくてはなりません。

脇から前の寸法のみを出して胸廻りに高さを与えました。
これなら背中がダブつくこともないのでシャープなシルエットがキープできます。




②ラペル幅の変更
名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ 名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ
お次は見た目の印象に直結するラペル幅の改造に着手です。
シャープな印象を形成する為、思いきって2.5cm細く!!




③丸い肩のライン
名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ 名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ
迫力のある角張った肩では何ともダサい!!
今回、H様が一番拘られたのが「肩のライン」です。
程よく丸みを帯びたラインを出す為、ゴクゴク薄い肩パッドを選択されました。

皆さん、今時のジャケットは「肩パッド薄く」が絶対条件ですよ!!
是非とも、お見知りおきを。




④迫力のボタン
名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ
H様がセレクトされたのは、真ん中の「スカル」のボタン!!
メタルボタンの紺ジャケは数有れど、このボタンが付いたモノは滅多にないでしょ!!
上品な紺ジャケにあえての選択が新鮮です。

「えっ??これを選ぶの?!」という意外性が人の目を惹きつけるんです。
これを見た周りの人は、「絶対にスゴイね!!」って、突っ込みたくなる筈です。




⑤鮮やかな裏地
名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ 名古屋オーダースーツ LESSONA レッソーナ
裏地は鮮やかなブルー。
見た目はベーシックな紺ジャケですが、実は脱いだら凄いんです!!(笑)
こんな意外性も、今の時代にフィットしていますね。


どうですか皆さん??カッコいいでしょ!?
ちょっとしたさじ加減で、今時アイテムが作れちゃうんです。
「ジャケットを仕立ててみたけど何か古臭くて・・・・」、そうお感じの方、是非是非、参考にしてみて下さい。


H様、この度は有難うございました。
お気に入りの一着として大活躍するアイテムになれば最高に幸せです。
御愛用頂けますことを願っております。


PITTI UOMO スナップ写真もアップしています。
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXブログはこちら!! INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。

PT05感謝セール開催!!

関連記事
2009/12/10 Thu. 00:48 | trackback: -- | comment: -- | edit

お客様拘りのスーツ S様<DORMEUIL> 

名古屋オーダースーツ DORMEUIL ドーメル

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りの逸品、今回は色気溢れるS様のオーダースーツを御紹介します。
「スーツにも色気を!!」、S様が一番拘りになられるポイントです。
御覧の通り、色気満点でしょ!!

では、早速、その謎をひも解いて行きましょう。




生地セレクト
名古屋オーダースーツ DORMEUIL ドーメル 名古屋オーダースーツDORMEUILドーメル
光沢満点のこちらの生地は、DORMEUILドーメルの「CELEBRATION」というバンチのモノ。
その名の通り、パーティーシーンで着用できる生地を集めた生地ブックです。

DORMEUILドーメルは、時代性を程よく取り入れた生地を提案する能力に長けたメーカーです。
そんな、DORMEUILドーメルの特徴が色濃く現れた生地をセレクトされました。
ウール80% シルク20%のインクブルーのこちらの生地、なかなかエロイです!!




ラペル幅&ボタン位置
名古屋オーダースーツ DORMEUIL ドーメル 名古屋オーダースーツ DORMEUIL ドーメル
今回S様たってのご要望は、「モード感を取り入れる」ということ。
生地の色気を一層引き立たせる為、シャープな印象に仕上げることが重要です。

先ずはラペル幅とボタン位置から改造開始です!!

すっきりとしたラペル幅
 ラペルがもたついていては、どこか野暮ったい印象です・・・・。
 従来の幅から1.5センチ細くして、シャープさを演出しました。

ボタン位置の調整
 ラペル幅は、かなり細く仕上げました。
 次にやるべきは、その細さを際立たせること。

 ボタン位置を下げることで、当然、第一ボタンまでの距離が長くなります。
 それ故、ラペルのシャープさが強調されるという訳です!!




着丈の調整
名古屋オーダースーツ DORMEUIL ドーメル
細いラペル&低いボタン位置、モードなスーツに必要な要素は随分と揃ってきました。
ここまできて、着丈が長いと全てが台無しです・・・・。

艶スーツは、やっぱり着丈が短くないとダメですね!!
どうです??横からの見た目もスマートでしょ??


よりフィット感を高めるべく、今回は仮縫いをされたS様。
その甲斐あって、完璧なシルエットが完成しましたね。
御愛用頂けますこと、心より願っております。

お忙しい中、撮影にご協力下さいまして有難うございました。


PITTI UOMO スナップ写真もアップしています。
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXブログはこちら!! INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。

PT05感謝セール開催!!
関連記事
2009/12/07 Mon. 21:13 | trackback: -- | comment: -- | edit