06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

粋 / Bespoke Tailor 

粋のスーツは、 四角四面の堅苦しいテーラーのスーツとは違います。僕たちはスタイルを売っています。選び抜いてお作り頂いたアイテムたちに、 さらなる魅力を与えるスタイリングをご提案致します。

Bespoke Trousers / LESSONA Hound Tooth 

名古屋オーダースーツ LESSONA

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りの逸品。
今回はK様の色気ムンムン、いやらしぃ~パンツを御紹介致します。
いつものスタイルにこれを一本投入するだけで、グッと色気のある合わせになるかと!!




生地セレクト
名古屋オーダースーツ  LESSONA 名古屋オーダースーツ  LESSONA

お選び頂いたのはイタリアLESSONAレッソーナのウール55% シルク45%。
実はこれジャケット生地なんです!!

ジャケット生地は織りが甘く素材感豊かなモノがたくさん在ります。
パンツにすると雰囲気が有りカッコイイのですが、膝ヌケを起こしやすく生地セレクトは難解です・・・・。

そんな中、発見したのがコレ。
パープルのハウンドトゥースです!! しかもシルク混!!
なんとも艶っぽい生地です。
パープル好きのK様にはピッタリな生地です。

トラッドながらも色気を感じる、まさにエロトラ(エロくてトラッド)!!




カラーボタンで更なる色気を
名古屋オーダースーツ LESSONA 名古屋オーダースーツ  LESSONA

「色気のある生地には更なる色気を」ということで、フロントをボタンフライにしてカラーボタンを採用。
カラーは勿論、パープル!!

K様にお選び頂いたこのボタン、塗装ボタンというモノなんです。
カラーパールをコーティング塗装して透明感のある光沢を表現しています。
2つ穴ってところも洒落が利いてます!!




極細シルエット
名古屋オーダースーツ LESSONA 名古屋オーダースーツ  LESSONA

K様のスタイルの良さを一層引き立てるスリムなシルエット。
膝下の長いK様の特徴を活かすべく、膝幅をグッと絞り裾に繋げました。

個人的には紺ジャケ×バーガンディーのダブルモンクシューズで合わせるとカッコイイ~!!
なんて思ってます。(笑) あっ、ネイビークロコのダブルモンクでもイイですね。


K様、いつも有難うございます。
お気に入りのパンツとして御愛用頂けますことを心より願ってございます。


春夏クリアランスセール開催中
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。「INCOTEXブログ」はこちら!!

関連記事
2009/07/24 Fri. 13:17 | trackback: -- | comment: -- | edit

お客様拘りのジャケット S様<デニムジャケット> 

名古屋オーダースーツ

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

お客様拘りの逸品。今回はS様のデニムジャケットを御紹介します。
この完成度の高さ。まさに世界で一着の自分仕様です。
では早速、一着入魂のジャケットの詳細を御案内します。




生地セレクト
名古屋オーダースーツ

通常ジーンズに用いられるデニムは「14オンス」が一般的。
でも、それでジャケットを仕立ててしまってはあまりにハードすぎますし、洗練度は低いかと思います。

S様のセレクトは「8オンス」のデニム生地。
一見するとデニムとは判別できない程、しなやかな風合いです。
大人のデニムジャケットはこう在るべきかと!!




オリジナルポケットの作成<胸ポケット>
名古屋オーダースーツ

ポケット上部を別パーツで作成
帯幅は何度もお話し合いをさせて頂き、ジャケットサイズにベストなバランスを探りました。
この幅が全体の印象に大きな影響を与えるんです!!
改めて男の服の奥深さを感じました。


アクションプリーツ
プリーツ入りのパッチポケット。
トラッドなディテールですがシャープな帯幅により、どこかモードテイストを感じます。
やはり、トラッドとモードは好相性なんですね!!




オリジナルポケットの作成<腰ポケット>
名古屋オーダースーツ

パッチポケットの大きさ
ジャケットの洗練度を高めるにはポケットの大きさは重要です。
スポーティー全開の大ぶりパチポケでは野暮な印象になってしまいます。
着丈・胸ポケットとの距離・ボタン位置とのバランスを考慮し、ベストな大きさを決定しました。
S様の選択は通常よりも小さめの設定。


フラップ幅の変更
小さめにしたパッチポケットに大きなフラップは不釣合いです。
幅を細くしてシャープな印象に。美しいアールを描くようフラップの角を削りました。


アクションプリーツ
腰ポケもアクションプリーツ入りです。
さり気なくポケットの存在感を主張できますね。




エルボーパッチの作成
名古屋オーダースーツ

エルボーパッチは秋冬確実に日本に上陸するビッグトレンドです。
そのエルボーパッチにオリジナリティーを持たせることが出来るのはオーダーならでは。
大きさ・位置に拘ったS様オリジナルのエルボーパッチの完成です!!




絶妙のヌケ感を演出
①Wステッチ
名古屋オーダースーツ 名古屋オーダースーツ

ラペル・フロントエッジ・袖・センターバック(背中の縫い目)には、Wステッチが施されています。
デニムジャケットには、このぐらいの遊び心を取り入れてみるのも面白いですね!!


②見返しも軽やかに
名古屋オーダースーツ 名古屋オーダースーツ

表生地の折り返しを極限まで少なくし軽い着心地に。
芯地も一切排したアンコン仕立てです。




鮮やかな袖のライニング
名古屋オーダースーツ

袖のライニングは、背中のそれと比べ摩擦に強い素材を使用するのが一般的です。
でも、色・柄に乏しく地味なものが殆んど・・・・。

S様にセレクト頂いたこのライニング、実は背中に用いられるものなんです。
袖用に開発されたものではない為、耐久性では劣りますが実に個性的です。
オーダーならではの贅沢な仕様です。


多くの拘りを詰め込んで頂いたデニムジャケット。本当に個性的な一着に仕上がりました。
トラッドな要素を取り入れながらも、絶妙なモード感がミックスされていますね!!
まさに、オーダーならでは!!

S様、お気に入りの一着として御愛用頂けますことを心より願っております。
いつもブログ掲載に快く御承諾を頂きまして本当に有難うございます。


春夏クリアランスセール開催中
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。「INCOTEXブログ」はこちら!!
関連記事
2009/07/15 Wed. 02:38 | trackback: -- | comment: -- | edit

Bespoke Trousers / Cotton Piquet 

名古屋オーダースーツ

名古屋オーダースーツ粋ブログを御覧頂き有難うございます。

カラーパンツが大流行の今シーズン。
カラーはカラーでも、こんな変化球は如何ですか??
K様、拘りのオーダーパンツを御紹介致します。

K様の会社では今年からクールビズが導入されたようです。
でも世間のクールビズって、今ひとつ冴えない印象ですよね・・・・。

「見た目に涼しく見せることもクールビズの一つでもある」とは、以前ブログ内でお話をさせて頂きました。
K様も私と全く同じ考えをお持ちでいらっしゃいました。
見た目の涼感を追求した結果、そう、鉄板の白パンに行き着いたということです。




生地セレクト
名古屋オーダースーツ

無表情になりがちな白パンは、どんな生地を選ぶかというのがとても重要です。
表面変化の乏しい生地をセレクトしてしまっては、一歩間違えばトレパン見たいになんてことに・・・・。

K様の選択はコットン・ピケ。
ピケとは、縦方向に畝が入った表面変化のある素材です。
良い感じのヌケ感が演出できます。




カラーボタン
名古屋オーダースーツ 名古屋オーダースーツ

カラーパンツと言うと、どうしてもパンツ自体の色に意識が集中しますよね。
外しとして、こんな技も面白いかと思います。

数100種類を超える膨大なボタンサンプルの中からK様がセレクトされたのは、「レッド」。
しかも表面に光沢のあるレッドです。かなり艶っぽいです!!
見えないところに拘るのも大人の男ならではの楽しみ方ですね。

K様、きっと、ついつい人に見せたくなるお気持ちになられるとは思います。
でもでも、間違っても人前でボタンを外すなんてことのないよう注意して下さいね。(笑)




スリムシルエット
名古屋オーダースーツ

膝下を如何に長く見せるか。
パンツ全体のシルエットを考える際、幾度となくお話し合いをさせて頂きました。

膝付近というのは思いのほか人の視線が集まります。
ということは、ここをフィットさせればパンツの印象は激変するのではないかと考えました。
今回は思いきって-2cmに。膝幅全体の数値でいうと-4cmです。

渡りから膝にかけてグッと絞り込まれ、膝下から緩やかなテーパードを描くように調整しました。


紺ジャケ×ニットタイ×白パン×ドライビングシューズというコーディネート。
お洒落なクールビズはこう在るべきかと!!

K様、御愛用頂けますことを心より願っております。
白パンは汚れますから、スペアでもう一本いきますか??(笑)


春夏クリアランスセール開催中
名古屋オーダースーツ 小川豊ブログはこちら!!
INCOTEXの様々な情報を御紹介しています。「INCOTEXブログ」はこちら!!
関連記事
2009/07/09 Thu. 12:44 | trackback: -- | comment: -- | edit